カテゴリー
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
離島でウキフカセHPへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

2011年10月08日

9/23 カラオケ部屋とYさんと私

9/23 カラオケ部屋とYさんと私

タイトルは、解る人だけ解れば良いです(笑)
さぁさぁ、今回は鹿児島県、徳之島の遠征です!!
前日には、関東にかつて無い大きさのタイフーが直撃し、
そもそも、羽田からの飛行機が飛ぶのか・・・?とか、いつもとは
逆説的な心配をしていた訳ですが、飛行機は無事飛び、行って参りました。
今回の釣行は、Y-Stylesこと、Yさんのオーガナイスによって
実を結ぶ遠征です!!
●まぁいつもの様に、凝りもせず遠くに行ったが釣れなかった釣行記は以下:
http://opp.ff-hp.com/fis/2011tokunoshima/2011tokunoshima_index.html

今回の遠征は、沖縄本島へ飛行機で入り、
そこからフェリーで徳之島入りするというプラン。
鹿児島-徳之島経由で行くプランより、かなり安く行く事が可能です。

9/23 カラオケ部屋とYさんと私 9/23 カラオケ部屋とYさんと私

徳之島へ向かうマルエーフェリーは、朝7:00出航と、
かなり早く、当日の飛行機では全く間に合わないので、前日入り。
当然のごとく、今回も土産持参でGuさんにお世話になり、
悪い人達と、大将の店で酒盛り。翌日からの大漁を、願っていただきました(笑)

9/23 カラオケ部屋とYさんと私

翌日、那覇港から徳之島へ行くフェリーに乗り込みます。
徳之島へ行くフェリーは、沖縄-鹿児島航路で、それぞれの県の間に
ある島々を各駅停車的に寄港します。寄港地は、以下の様な感じで、
徳之島へは、4つめの寄港地となっています。

・那覇港(那覇ふ頭)
・本部港(沖縄本島)
・与論港(与論島)
・和泊港(沖永良部島)
・亀徳港(徳之島)
・名瀬港(奄美大島)
・鹿児島港

9/23 カラオケ部屋とYさんと私 9/23 カラオケ部屋とYさんと私 9/23 カラオケ部屋とYさんと私 9/23 カラオケ部屋とYさんと私

9/23 カラオケ部屋とYさんと私 9/23 カラオケ部屋とYさんと私 9/23 カラオケ部屋とYさんと私 9/23 カラオケ部屋とYさんと私

また、マルエーフェリーの荷物預け(合鑑といいます)ですが激安!
航路によって違うみたいですが、1つにつき300円も取られない程度。
東海汽船のチッキとは全く偉い違いでございます。

ちなみに徳之島、自分は全く知らなかったのですが、
島の面積自体は、約247.77km2と、沖縄の石垣島よりも大きい島です。
最初、もっと「こぢんまり」とした島かと思っていました。
ちなみにコンビニもファミレスも釣具屋もたくさんあります(笑)

9/23 カラオケ部屋とYさんと私 9/23 カラオケ部屋とYさんと私 9/23 カラオケ部屋とYさんと私

島に着いて早々、沖堤に渡して貰います。
Yさんも顔なじみの「徳之島ジガーズ」のサミーさんの船で渡船。

9/23 カラオケ部屋とYさんと私 9/23 カラオケ部屋とYさんと私

渡船が夕方という事もあり、当日は、ナイトスルルーと打ち込み竿を1本出す、
という形で挑むのだ。

気候的には、少し風はあるけれど、汗を全くかかない程すずしいし、
雨も降りそうもないし、絶好の釣り日和。しかも星がキレイ!天の川まで見える。

まずナイトスルルーの部。沖堤の北側が潮が通す、と聞いていたが、
当日は、全くのノーカレント。ノーフッシュ。ノーチリン。
堤防の内側で、スルルーを取られる事が何度かあったので、粘ってみると、
漸く釣れたのがギンガメアジ。

9/23 カラオケ部屋とYさんと私

Yさんはタマンとサメで忙しい!あとまーさむん。
このタマンは個人的にトテモ美味しかったです!ありがとう!徳之島!
ありがとうYさん!と、心の中だけで叫ぶのだ。

9/23 カラオケ部屋とYさんと私

日が変わった辺りからは、堤防のどこから投げても、ホウセキキントキ祭りに
なってしまう。ま、南の海らしくてコレも良いのだ。
だが、前日の寝不足もたたり、早々にテントへ。
Yさんの打ち込み竿も、朝までウナリを上げる事は無かったようだ・・・

9/23 カラオケ部屋とYさんと私

そして朝!
フカセ数ヶ月のワタクシは、何はなくともフカセ!って訳で、
オキアミも見えない朝4:30から、セコセコとコマセを作り、
朝日が出てくるのを、静かに待つ。

9/23 カラオケ部屋とYさんと私

朝一では、沖堤の切れ目から払い出す流れがある、沖堤の岸川の角から、
竿を出してみる。唯一、流れらしい流れが出来ていた所。
・・・・しかし、全くの無反応。Yさんにも勧められ、早々に
沖堤北側先端に移動、投入一発目でバショーカー流血事件。
サイズは大した事無いけれど、良く引くナイスなお魚でした。

9/23 カラオケ部屋とYさんと私

そんなしていると「地元オジーアカアミ大量投入隊」が沖堤に。
早々に自分達の横、一列に陣取り、アカアミの大量絨毯爆撃・投射が始まる。
なんという投射量!!みるみるウチに海が変わっていく(笑)

そして厄介なのが、完全テーゲー型の泳がせ竿。誰が竿を出していようと、
この泳がせ竿を出す事を止める事は不可能。竿を置くスペースさえあれば、
どこでもお構い無しに入ってくる、という鬼仕様なのである。
ま、島の人達の楽しみを、ここで奪ってもしょうがないので、そんな風景を
静かに見ながらフカセ。

Yさんは朝一スルルーで、見事まーさむん「オーマチ」をゲット。
余裕のやり取りである。

9/23 カラオケ部屋とYさんと私

自分の方はというと、1回そこそこの魚をかけてハリハズレ、
その後、持ち帰りサイズグルクンを1匹だけを釣り、沖堤の釣り終了となり、
やはり、大方の予想通り、アカアミにヤラレる結果となりました。

徳之島での滞在は、Yさんのお知り合いとなる、
Yosshiさんのお店に3日ほどお世話に。天気は、だんだん崩れる方向で、
3日目も沖堤1泊を予定していたのですが、もうイヤ!って程の雨で、
なくなく中止に・・・そして、徳之島最後の夜は、
タマン・オーマチのサシミ盛り&アラ汁でのウハウハ的宴会!
もう胃がヨロコンでいるのが解り、まず徳之島の幸に感謝。

9/23 カラオケ部屋とYさんと私 9/23 カラオケ部屋とYさんと私 9/23 カラオケ部屋とYさんと私

今回も沖縄の人達、そして徳之島の方々が初対面にも関わらず、
自分を向かい入れてくれて、感謝でございます。いやぁ、持つべきは
でっかいフレンズですね!!

9/23 カラオケ部屋とYさんと私 9/23 カラオケ部屋とYさんと私 9/23 カラオケ部屋とYさんと私 9/23 カラオケ部屋とYさんと私

9/23 カラオケ部屋とYさんと私

終劇



同じカテゴリー(釣行記)の記事
Posted by naz at 12:04│Comments(2)釣行記
この記事へのコメント
徳之島のカゴマニアの聖地!

あれもかわすのも技術(爆)
Posted by Gu at 2011年10月08日 13:55
>Guさん

その節はどうもお世話になりました!
カゴマニアをかわすスキル、伊豆諸島で鍛えておきます!
Posted by naz at 2011年10月08日 14:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。