カテゴリー
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
離島でウキフカセHPへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

2013年01月24日

2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行

2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行

さて新年一発目となる釣りは、伊豆諸島八丈島!と4000年前から
決まっていて、しかもですね、釣具屋のクジで金券が当たって、
金券はベイシズBGに即変化したので、青物がいれば、コイツで
退治してしまおう!と息巻いている管理人です。

ちなみに話は関係無いですが、高橋哲也と新崎さんが、
男女群島で、ベイシスBGを使って25キロにキハダを釣ってましたね~
いやーなんつーかこんなロマンを八丈島で展開できたら最高です。
ちなみに、久々に魚が釣れたので長めのうっとおしいHPの釣行期はコチラ:
http://opp.ff-hp.com/fis/2013hatijyo/2013_hatijyo_index.html

2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行
今回の遠征は、天気こそキッパリと晴れたものの、
事前の予報では「西~北西の風 3メートルのウネリを伴う」という予報。
この状況で八丈小島の渡船はほぼ絶望的なんですが、行けば何か変わる!
という、根拠不明の自信で島に乗り込むと、やっぱり渡船はでませんでしたw

そんな状況の中で、最近は八重根の新堤がメジナは少しいい!という事で、
新堤は、一度も竿を出した事も無い事だし、ダメモトで行ってみるか、という
かなーりダウナーな気分で現場に向かう。

2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行

釣り場は既に風を避ける為に集まった、八丈島の太公望達で賑わっていて、
かろうじて入れる堤防付け根側に釣り座を陣取ります。
かなり浅く、5メートル程度の水深で、しかも底も見えている・・・
というなんつーかあまりテンションの上がらない中で釣り開始。

そしてそんな魚っ気も無いところから釣れた、60アップの
カンムリベラ!またおまえかーという「どうぶつの森」的ツッコミを
入れつつ、まぁこの魚はヒキもヨカッタし、新年の肩慣らし・・という意味では、
なんか愛があります。しかも、魚っ気が無いと思っていた中で釣れたので
テンションアップ(わかりやすい)!!

2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行

次の魚信は、八丈島名物のバチバチ!カンムリベラの様な重量感は無いが、
小刻みの良いヒキをみせながら上がってきたのは、今年初のクチブトメジナ!

2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行

ちなみにこの日は、小さくうっとおしいエサ取りは殆ど姿をみせず、
唯一のエサ取りは、コイツ。

2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行
多分ヒラソウダ?
おそらくワンドの中に、スルルーが入ってきているんだと思う。

そして、同型のクチブトを数匹釣り上げたのち、最後は、
イシダイで締めるというなんという、少しリッチな堤防釣りとなった訳で
ございます!
2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行

2日目は、石積の地磯に入り、少しでも磯感に浸る。

2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行

ちなみにかなり大間抜けな事をやらかして、磯歩き3往復の刑になりましたが、
詳細は、HPの釣行記にて。

2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行

石積での釣りは、最初シジャーいっぱーーい!という通常運行的な八丈島の海。
10時を過ぎた辺りで、潮が安定し、仕掛けがほぼ真っ直ぐ入っていき、
沖に旨い具合に流れる潮に変化、その途端、オナガメジナの入れ食いが始まった!

2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行
2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行

しかも微妙なアタリはほぼナシ!完全な新年的バチバチで、
超きもちいいーー!何も言えねーーー(言っている)!
磯上がりの12時まで、12匹以上釣りましたが、そこから先は
もう数えておりません。地磯でも、良い釣りをすると、
途端に機嫌が良くなる管理人でした。

2013 1/19~20 厄年的新年八丈島釣行

という、八丈島遠征のおはなし(by 機関車トーマス)。

終劇



同じカテゴリー(釣行記)の記事
Posted by naz at 20:59│Comments(4)釣行記
この記事へのコメント
こんにちは。はじめまして。
記事がおもしろくて拝見させていただきました。

よろしければ少し質問させてください。

以前母島でメガネモチノウオがヒットしたとのことですが、フカセ仕掛けに身餌でヒットしたんでしょうか?それとも打ち込みですか?

今度行く予定があるのでタマン竿でやってみたいと考えています。
Posted by RSCL at 2013年01月27日 17:20
>RSCLさん

はじめまして、今後ともよろしくです!
メガネモチノウオですが、3号のフカセ竿で、
エサはキビナゴの房掛けです。

おそらくですが、タマン竿(タマンモンスター等)の
8号以降などであれば、楽勝だったのでは・・
と悔やまれます。

ヤツは東港のキワに居付いている様です。
Posted by naz at 2013年01月28日 10:03
あの渡船やを思い出して

腹立ちます!(爆)
Posted by 悪い人 Gu!悪い人 Gu! at 2013年02月03日 22:40
>悪い人 Gu!さん

あの渡船屋には、いつか必ず神の鉄槌が降るでしょう!(爆)
Posted by naz at 2013年02月05日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。