カテゴリー
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
離島でウキフカセHPへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

2009年12月14日

貴重ウキを晒せ!!・・・と言っても大したの無いですが。

Guさんの企画に呼応して、引っ張りだしてきまた!
ただし、掲題のとおり、レアかどうかはワカリマセン。
それでは行きましょうか・・・・
貴重ウキを晒せ!!・・・と言っても大したの無いですが。
まずは、号数や大きさもかなり揃っている丹羽ウキ。
伊豆半島近辺で釣りをしている方でしたら、
誰でも知っている言わずと知れたウキ。
ワニが逆立ちをしているイラストが、イカしています。

貴重ウキを晒せ!!・・・と言っても大したの無いですが。
そして、これも丹羽さんの所のKTウキです。
ウキは1つだとアタリが解らない!2つ付ける事での差分により、
ウキが沈んだ事がより明確に解る!というコンセプトのウキですね。

貴重ウキを晒せ!!・・・と言っても大したの無いですが。
プロ山元のタナプロセット。
貴重どころか、どこでも買えますが・・・
まぁ、普段から良く使うウキですんで、取り敢えず載せました。
KTウキは、小さいウキが下にきますが、タナプロは、
小さいウキが上にきます。コンセプトの違いですね。

貴重ウキを晒せ!!・・・と言っても大したの無いですが。
天狗ウキ。良くするするスルルー釣りや、本流釣りに使います。
あまりにも数がありすぎるんで、手元にあるのだけ、
載せてみましたヨ。

貴重ウキを晒せ!!・・・と言っても大したの無いですが。貴重ウキを晒せ!!・・・と言っても大したの無いですが。
天狗ウキの棒タイプ。
これはちょっと今となっては貴重なのでは・・・と思い、
古いケースから引っ張り出してきました。
そして天狗ウキ46φとの比較。
あまりにも頼りなさ過ぎる・・・つーか、46φデカスギ(笑)

貴重ウキを晒せ!!・・・と言っても大したの無いですが。貴重ウキを晒せ!!・・・と言っても大したの無いですが。
んで、その天狗ウキ46φにも負けていない、
サンスイオリジナル「MEGAα」。
サンスイというのは、私の家の近所の釣り具屋でございます。
天狗ウキ46φとの比較。ちょっと小振りですね・・

貴重ウキを晒せ!!・・・と言っても大したの無いですが。
で、ここから多少変になる。平べったい変なカタチをしたウキ。
100円で買いました。重心がどこにも無い割り切り感が
逆に潔い。

貴重ウキを晒せ!!・・・と言っても大したの無いですが。
もっと変なの。
カボチャをビヨーンと延ばした様なウキ。
スリッド形状が、吸い込みバツグン!!!かどうかは知らないのだ。

貴重ウキを晒せ!!・・・と言っても大したの無いですが。貴重ウキを晒せ!!・・・と言っても大したの無いですが。
更に狂ったウキ。スキップバギーの様なカタチをしています。
動体についた羽が、一体何の役目なのか、サッパリわかりません。

以上、nazのノミネート作品でした。






同じカテゴリー(釣具)の記事
あかいさおかった
あかいさおかった(2012-07-31 11:23)

LUMIX DMC-FT3 発表
LUMIX DMC-FT3 発表(2011-01-25 16:43)

Posted by naz at 18:47│Comments(11)釣具
この記事へのコメント
あはははは・・・

最後が最強!

天狗浮きの棒浮き

凄い・・・

レアだ!(爆)
Posted by Gu at 2009年12月14日 23:22
すごい!
私のフカセの歴史は浅いのでウキがほとんどありません。
最近、天狗欲しい病です。笑
Posted by Y-Styles【OFD】 at 2009年12月16日 16:28
>Yさん

もともとYさんは、打ち込みの人でしたね・・
まぁウキは最新のモノがあれば、
全く問題無いと思いますよ。

天狗ウキ、確かにネット通販でも
あまり見ないですね。ウチの近所の釣り具屋で
結構潤沢に在庫持っている所があるので、
もしよかったら、キープしておきますよ。
Posted by naz at 2009年12月16日 17:27
昔 大阪で、峰ウキのパクリで
マネウキというのが売ってましたよ!
形もそっくりでした!
Posted by くわぁ~まや at 2009年12月16日 23:46
> くわぁ~まやさん

「峰ウキ」のパクリで「マネウキ」とは
ネーミングが、すがすがし過ぎる!
自ら自白してますね(笑)

レアウキ選手権ならぬ、
パクリウキ選手権ができそうです(笑)
Posted by naz at 2009年12月17日 11:26
NAzさん>天狗の某ウキ・・・初めて聞きましたwwwwこれは優勝?w

オークションでピカチュウウキがありましたよw
Posted by masaki at 2009年12月17日 22:29
> masakiさん

天狗の某ウキは、まだ天狗ウキが
全誘導で使われていなかった時代の
ものだった・・と記憶しています。

ピカチュウウキ・・・欲しすぎる!
しびれたい!
Posted by naz at 2009年12月18日 09:35
おじゃまいたします。よろしくお願いしますm(__)m

私も、昔の大阪モノ思い出しました。

「醤油ウキ」(笑)
お弁当などに、小さい醤油のビンというか、ボトルというか付いてたりしますよね。

あれを逆さまにして底に赤いセル玉接着してあって、ビンの口のほうにオモリとヨリモドシ埋めて接着剤で固めてある。

使ってると、セル玉が、すぐ取れちゃう(爆)

実に、チープな迷作でした

渋谷のサンスイでも売ってましたよ。


今度、自作してみようかな

^ロ^;
Posted by あばさー@横須賀 at 2009年12月21日 19:59
> あばさー@横須賀さん

書き込みありがとうございます!
「醤油ウキ」チープさがたまらないですね。
しかも、それに目を付けて売ってしまう
渋谷サンスイの目の付け所も凄すぎます・・
Posted by naz at 2009年12月22日 09:43
初めまして。
GUさんのBlogからたどり着きました。(^_^;)

天狗の棒ウキタイプ、渋谷SANSUIにまだありました♪

安川さんに見せてもらいましたが、レアなウキですよね。
Posted by なりなり@九州磯釣師 at 2010年02月27日 20:09
>なりなり@九州磯釣師さん

他の記事コメントで、
初めてのご挨拶を書いてしまいました。
こちらこそ宜しくです!

渋谷SANSUIは、たまにレアなものを置きますね!
釣果を上げる道具とは別に、また所有欲を
満たす道具としても面白いです!
Posted by naz at 2010年03月01日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。