カテゴリー
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
離島でウキフカセHPへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

2010年03月15日

2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)

そんな訳で、今回漸く実現となりました、
私がちょくちょく遊びに行っている超高アクセスブログ、Y-Styles【OFD】
管理人である、Yさんとの釣行が実現!!

当初は、周辺離島での1泊2日での釣行も視野に入っていましたが、
当日の風向きや天候、メンバーなども考慮して、

1日目:宜名真駐車場下でのフカセ
2日目:慶良間タッチューでのフカセ

という釣行が実現しました!!
・・・といった訳で夜遅い便で、那覇空港到着。
Yさんと、Guさんが、車で迎えにきてくれました。いやはや有り難い!!

ちなみに今回、Yさんは、釣行計画全般のオーガナイズ、
して、Guさんとは竿を出せませんでしたが、
それはそれはアヤシイ居酒屋に最終日に連れて行って貰ったり、
超高級5つ星(ワタクシ的に)ホテルを手配して戴いたり(笑)と、
側面の部分でのバックアップをして戴いて、お二人ともとても感謝でございます。

そんな訳で、まずは北部を目指す。
途中、モカさんも合流して、車内ではザ・フィッシングのスルルー釣りや、
シマノレマーレのDVDなどを見つつ、テンションを上げ、高切れ寸前の気分で
名護のステップへ。エサなどを買っていると、前回お世話になったすんぼーさんより
電話がある。
2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)

今回実は、地獄度A5ランク極上霜降り地獄道の美作への釣行を計画しており、
もう頭の中は、美作への期待感と、途中の地獄道への不安感が、いろんな意味で
折り混ざっていたんですが、なんと先客ありの報告が・・・・
その時のYさんの顔は今でも忘れません(笑)

そんなして、結局は宜名真駐車場に先客が一人もいないという事で、
釣り場は決定!自分的には、どちらも魅力的だったので、全く文句の言いようがナイです(笑)
朝、明るくなるまでは車中泊だったんですが、ここは沖縄か?と思えるくらいの寒さでした・・
沖縄で10℃以下の気温を味わうのは初めてでした・・・

■1日目

2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)
そうこうして、空が明るみ始めてからの釣り。
自分は向かって左の低い釣り座に入れて貰えました。

 ●初めての宜名真駐車場下で太もも筋肉痛な釣行記詳細は以下:
 http://opp.ff-hp.com/fis/2010ginama/2010ginama_index.html

結果的には潮が悪かったらしく、動きがあるのは表層のみ、
下潮は全く動いている感じがナイ。自分はオジサンを数匹釣ったのみで大・撃・沈。
朝方、少し下にヒレーカーが見えたのと、ハグレスマガツオは見えたのですが、
結局そんな獲物は捕る事もできないままだったのだ・・・

2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)
Yさんはせっかくの獲物をメーサーにイカれていました。
そうそう、当日は、サメが数匹ウロウロしていました。

2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)

1日目はこんな感じで終了。
途中、名護の「宮里そば」で夕飯を取り、明日の鋭気を養うのであった・・・
しかし沖縄そばの上にコブを載せる文化は、北部独特のモノなのだろうか?
個人的には、オナガやババッチ同様、海草大好きっ子なんで、
コブ大盛りでお願いしたいです(笑)

2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)

■2日目

2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)
2日目は、慶良間沖磯タッチューでの釣行!!!
沖磯というだけでもう期待度高し、風も大した事ナシ!朝もそんなに寒くもナシ!!
で、最高の釣り日和!!!

2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)

 ●タッチューで串刺し、返り討ちな釣行記詳細は以下:
 http://opp.ff-hp.com/fis/2010kerama/2010kerama_index.html


2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)
まだ明るくなる前に、Yさんはスルルー開始、
自分は、まだ船のユラユラが体から取れず、足下がおぼつかなかったので、
岩にもたれてYさんの釣りを眺めた。
途中、良い感じでウキが消し込んだが、残念ながらハリス切れ。
どうやらカマスらしい。

2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)

ようやく体のユラユラも取れたので、自分もフカセ開始。
当日の潮は、磯にまとわりつく感じのイヤな潮、Yさんはベーベーと逆側に移動、
自分は、ベーベー側で釣り続ける。

途中、2回もカマスにハリスを飛ばされ、ウキを2個ロスト、
これを期に、細仕掛けにチェンジして、磯際を狙う。
すると、オヤビッチャやオンレーが釣れてきた・・・・やっぱり、
なんだかんだで、細仕掛けは効果があるんだろうか?

オキアミでやると、このエサ取りの層をどうしても突破できない、
下の方には35くらいのイスズミが見える、さてどうしたら、あのイスズミを
釣れるだろうか?

2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)

結論は、カーエー用の練り餌を少し大きく付ける事で、
オヤビッチャ層を突破する作戦に。オヤビッチャ、カーエー用の練り餌だと、
ニンニクのニオイのせいか解らないのだけど、明らかに喰ってこない。

結果、35センチ程度のイスズミを3枚水揚げ。
思考→試釣→釣果のプロセスを久しぶりに味わった(笑)
イスズミでも小型でもこれはこれで楽しい。

そうこうしているウチにタイムアップ。
なかなか厳しい結果だったが、個人的には色々な課題も見出せたので、
次回の沖縄本島釣行に結びつける事ができそうだ。





最終日晩は、Guさんの牙城である、悪い人達が集まる居酒屋へ。
濃い!!濃すぎるメンツの中で、ビールをごちそうに!!

2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)

ご主人が作るサシミやヒラヤーチーは最高で、怪しくて隠微な会話への
火付け役の燃料として最高!
そして、神津島遠征の話などをしつつ、宴は終了。

2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)

今回も沖縄釣りサーのネットワークのスゴサ、
そしてホスピタリティ溢れるオーガナイズと、他方から来たアホゥな自分を
受け入れてくれる受容力、何から何まで最高の遠征となりました。
またよろしくお願いします(笑)

帰りの飛行機から見る、富士山がまた、キレイでした。
2010/3/12~13 愛と苦悩の沖縄遠征(笑)

●業務連絡:
 タモアミを部屋に忘れてきてしまいました・・・捨てないで、
 取っておいてくださいね(笑)



同じカテゴリー(釣行記)の記事
Posted by naz at 19:03│Comments(9)釣行記
この記事へのトラックバック
今週末は、nazさんが来沖ってことで、おもてなし!おもてなしと言っても、やっぱり釣り!案1:1泊離島遠征案2:2日連続磯釣行OFDのほかのメンバーとかの都合もあったり、天気等の都合も...
来沖スペシャルxx【Y-Styles【OFD】】at 2010年03月15日 19:45
3/12(金)、宜名真駐車場下行ってきました。今回の同行者はY-Styles、そして東京から大遠征してきているnazさん!もちろんのことながら前夜入りで現場に。当初、美作を予定してましたが先...
平和なる宜名真駐車場下【モカの沖縄釣り日記【OFD】】at 2010年03月16日 10:10
この記事へのコメント
お疲れ様でした!
たぶん、かなり疲れたでしょう。
美作は次回のお楽しみってことで!
またいろいろ釣行プラン考えておきます!
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2010年03月15日 19:46
>Yさん

色々とお世話になりました!
次回は、美作用に体を作っておきます(笑)

次回は沖縄の梅雨明けかな・・・
美作とか暑さで地獄見そうです(笑)
Posted by naz at 2010年03月15日 20:04
沖縄病のnazさん、お疲れ様でした~。笑

海の状況、渋かったですね。。。
次回は離島でスペシャルコースなんかもいいんじゃないですか。
フカセにスルルにタマンにギッギッに、etc...。
欲張り釣行。笑
Posted by モカ【OFD】モカ【OFD】 at 2010年03月15日 21:19
>モカさん

コチラコソ、オツカレでした!
沖縄病、直す気も無いので、どんどん重症化します(笑)

次回、完全釣果約束的離島釣行、
楽しみにしております!!
沖縄病で逝けるなら、本望です(笑)
Posted by naz at 2010年03月16日 09:48
初めまして、初コメントです、よろしくお願いします。

来沖していたお客さんだったんですね~そうとは知らずに(笑)あっ、崖の上に来た不審者です、覚えてますか?

釣果は残念でしたね、次回期待してますね・・・。
Posted by 猫ザト猫ザト at 2010年03月17日 01:33
沖縄残念だったみたいですね。
絶壁の地磯下りるのにどのくらい時間かかるのですか?
足元えぐれてそうですけど落ちたらどうするのでしょうか??
沖縄の釣師Powerありますね。。

波地嬢、寒波血が見えはじめたようなのでそろそろ泳がせ戦闘モードでございます。。。
Posted by Age at 2010年03月17日 09:59
>猫ザトさん

猫ザトさん、こちらでは初めまして!
ブログの方は、よくROMっていました!

宜名真で降りられてきた方ですよね!
よく覚えています。あの日はの辺戸周辺は、
どこもヤバかったみたいですね。

HPもやっとりますんで今後とも、宜しく御願い致します。

>Ageさん。

残念でした~(笑)
絶壁地磯ですが、ショイコに荷物背負って、竿ケース持った状態で、
10分程度の道のりです。
内地の磯とちがって、突き出した岩肌なんで、
慣れない私には、結構キビしかったです。

波痴女、いよいよシーズン突入ですかね・・
自分もいよいよ暖かくなってきたので
本格始動です!
Posted by naznaz at 2010年03月17日 16:29
今回もお疲れ様でした!
挨拶いけなくてすみません(>_<)
鬼撃沈で気力ゼロでした。
次回またご一緒しましょうww
Posted by すんぼ〜すんぼ〜 at 2010年03月21日 01:18
>すんぼ~さん

あの日は、辺戸周辺、大地を揺るがす様な
撃沈風景が、アチラコチラで勃発してましたね・・・

気力ゼロのキモチ、良く解ります(笑)
Posted by naz at 2010年03月23日 09:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。