2010年05月19日
竿購入検討で迷う。仕事が手に付かなくて困っている件
前回の南大東で、ベキバキに折れた、
メガドライパワートルク遠投5号。
これに変わるロッドを購入検討!!!!
(・・・といっても、メガドライは直すのですけどね。)
候補としては、
■がまかつ がま磯 慶良間SPECIAL 5号
■ダイワ OLEGA剛徹 5号-53V
■シマノ レマーレVI
って所なんですけどね。
正直、がま磯はいいのだけど、デザイン的には加齢臭が(笑)
オレガの5号は、ネットでも殆ど評価の記事をみる機会が無い・・
(みなさん4号を使っている人が殆どなので)
レマーレは高すぎ。
使用用途は、するするスルルー釣りはもちろん、
突発的ムロ泳がせなんかです。
メガドライパワートルク遠投5号。
これに変わるロッドを購入検討!!!!
(・・・といっても、メガドライは直すのですけどね。)
候補としては、
■がまかつ がま磯 慶良間SPECIAL 5号
■ダイワ OLEGA剛徹 5号-53V
■シマノ レマーレVI
って所なんですけどね。
正直、がま磯はいいのだけど、デザイン的には加齢臭が(笑)
オレガの5号は、ネットでも殆ど評価の記事をみる機会が無い・・
(みなさん4号を使っている人が殆どなので)
レマーレは高すぎ。
使用用途は、するするスルルー釣りはもちろん、
突発的ムロ泳がせなんかです。
Posted by naz at 14:45│Comments(20)
│釣具
この記事へのコメント
じぇったい!
レマーレよ!
あのデカイ天狗流すのよ・・・(爆)
レマーレよ!
あのデカイ天狗流すのよ・・・(爆)
Posted by Gu at 2010年05月19日 16:13
ダイワ派(爆)なんで
絶対 オレガ!!!
ドリフトさて 道糸カウンターあてるのに レマの穂先では・・・
絶対 オレガ!!!
ドリフトさて 道糸カウンターあてるのに レマの穂先では・・・
Posted by くわぁ~まや at 2010年05月19日 20:10
やはり鉄板のオレガですかね~!
だけど知らないうちに穂先が折れてるようですよwwww
だけど知らないうちに穂先が折れてるようですよwwww
Posted by masaki at 2010年05月20日 09:04
>Guさん
やはり天狗ウキにベストマッチは
レマーレでしょうね!だが高い!(笑)
>くわぁ~まやさん
ダイワ派でしたか!ワタクシも
どちらかと言えばダイワ派閥なので、
オレガにはすごく惹かれます。
>masakiさん
知らないウチに穂先が「折れガ」。
良く知っていますよ、その方(笑)
やはり天狗ウキにベストマッチは
レマーレでしょうね!だが高い!(笑)
>くわぁ~まやさん
ダイワ派でしたか!ワタクシも
どちらかと言えばダイワ派閥なので、
オレガにはすごく惹かれます。
>masakiさん
知らないウチに穂先が「折れガ」。
良く知っていますよ、その方(笑)
Posted by naz at 2010年05月20日 14:02
レマーレいいですが、値段もいいですよね。笑
折れガは、失礼、オレガいいですよ!
4-50なら持ち重りもしないし扱いやすいです。
パワーも最強。
オススメです!
折れガは、失礼、オレガいいですよ!
4-50なら持ち重りもしないし扱いやすいです。
パワーも最強。
オススメです!
Posted by Y-Styles【OFD】 at 2010年05月21日 10:38
>Yさん
オレガ、確かに持ち重りの事を考えると
4-50でいいのかもしれないですね・・
やっぱり誰に聞いてもオレガですね・・!
オレガ、確かに持ち重りの事を考えると
4-50でいいのかもしれないですね・・
やっぱり誰に聞いてもオレガですね・・!
Posted by naz at 2010年05月21日 13:34
オレガに一票追加しま~す
Posted by 猫ザト at 2010年05月21日 15:51
>猫ザトさん
オレガにしましょうかね・・・
オレガにしましょうかね・・・
Posted by naz at 2010年05月22日 16:04
オレガが強いと思いますよ~
私も一票~釣竿仕分けです(笑)
私も一票~釣竿仕分けです(笑)
Posted by seatrap at 2010年05月25日 09:19
> seatrapさん
やはりオレガ圧倒的強さですね!
ここまで来ると、何故逆にがまの慶良間SPとかが
人気無いのか気になります(笑)
やはりオレガ圧倒的強さですね!
ここまで来ると、何故逆にがまの慶良間SPとかが
人気無いのか気になります(笑)
Posted by naz at 2010年05月25日 10:57
nazさん慶良間SP人気が無いわけじゃないみたいですよ~!
某釣具屋さんの話だったんですが、オレガが強すぎて慶良間SPにゲームせいを追求し、慶良間SPへ移行する方が増えてると聞きました…
要はオレガが強すぎるのかと(笑)
あと、お気に入りに登録してもいいですか?
某釣具屋さんの話だったんですが、オレガが強すぎて慶良間SPにゲームせいを追求し、慶良間SPへ移行する方が増えてると聞きました…
要はオレガが強すぎるのかと(笑)
あと、お気に入りに登録してもいいですか?
Posted by seatrap at 2010年05月25日 21:00
>seatrapさん
なるほど!慶良間SPは、
敢えて強さを弱める事でやり取りの
楽しさを出している・・・といった所でしょうかね。
お気に入り登録、どうぞどうぞ!
なるほど!慶良間SPは、
敢えて強さを弱める事でやり取りの
楽しさを出している・・・といった所でしょうかね。
お気に入り登録、どうぞどうぞ!
Posted by naz at 2010年05月26日 22:54
初コメです。
オイラはシマノ派なんですがオレガを推薦いたします。
泳がせで使うなら間違いないですね。
マギー期待してます。
オイラはシマノ派なんですがオレガを推薦いたします。
泳がせで使うなら間違いないですね。
マギー期待してます。
Posted by Satoru- at 2010年06月03日 08:46
> Satoru-さん
初めまして!コメントどうもありがとうございます!
泳がせ・スルルー両方満たすとなると、
オレガ以外もう迷う余地ありませんね!
Satoru-さんのブログも
勝手ながら、お気に入りさせて戴きました!
今後とも、よろしく御願いします!
初めまして!コメントどうもありがとうございます!
泳がせ・スルルー両方満たすとなると、
オレガ以外もう迷う余地ありませんね!
Satoru-さんのブログも
勝手ながら、お気に入りさせて戴きました!
今後とも、よろしく御願いします!
Posted by naz at 2010年06月03日 08:55
剛徹5号
当然ですけど
重いですよ
けど、計り知れないパワー(私の腕力の範囲で)を感じますね
この竿には
それに比べると
剛徹4号
上等なバランスです
当然ですけど
重いですよ
けど、計り知れないパワー(私の腕力の範囲で)を感じますね
この竿には
それに比べると
剛徹4号
上等なバランスです
Posted by コロスケ at 2010年07月17日 00:33
>コロスケさん
書き込みありがとうございます!
剛徹5号、確かに重そうですね・・・
でも、自分が今使っているメガドライ遠投5号に比べたら、
たぶん軽いであろう・・・・と、
簡単な理由で5号を考え中です(笑)
書き込みありがとうございます!
剛徹5号、確かに重そうですね・・・
でも、自分が今使っているメガドライ遠投5号に比べたら、
たぶん軽いであろう・・・・と、
簡単な理由で5号を考え中です(笑)
Posted by naz at 2010年07月18日 10:16
なるほど
メガドライ遠投5号
標準自重(g)415もあるんですね(汗
それに比べれば
剛徹MS5号は
標準自重(g)390です
納得しましたm(_ _)m
余談ですが
実は
私、剛徹5号を最近購入したばかりでして
それまで
使っていた4号との重さの違いに戸惑い
筋トレとか始めてしまっています
それにしても南大東島
恐るべしですね
与那国でも剛徹4号が破壊された話しを以前、聞いた事がありますから
剛徹MS5号の選択は
賢明な選択だと思います
(この竿でも不安なら、石鯛竿にでもするしかないでしょうね)
メガドライ遠投5号
標準自重(g)415もあるんですね(汗
それに比べれば
剛徹MS5号は
標準自重(g)390です
納得しましたm(_ _)m
余談ですが
実は
私、剛徹5号を最近購入したばかりでして
それまで
使っていた4号との重さの違いに戸惑い
筋トレとか始めてしまっています
それにしても南大東島
恐るべしですね
与那国でも剛徹4号が破壊された話しを以前、聞いた事がありますから
剛徹MS5号の選択は
賢明な選択だと思います
(この竿でも不安なら、石鯛竿にでもするしかないでしょうね)
Posted by コロスケ at 2010年07月18日 12:56
>コロスケさん
最終的には竿+リールですからね・・・
結構な重さになります。
自分のスタイルとしては、1日中スルルーを
流しているというより、一瞬の時合で使う事が多い事から、
多少の重さが我慢しております・・
にしても、沖縄の端っこの島には
まだまだ未知の大物がいそうです!
最終的には竿+リールですからね・・・
結構な重さになります。
自分のスタイルとしては、1日中スルルーを
流しているというより、一瞬の時合で使う事が多い事から、
多少の重さが我慢しております・・
にしても、沖縄の端っこの島には
まだまだ未知の大物がいそうです!
Posted by naz at 2010年07月20日 08:42
泳がせなら、石田伊佐夫に両軸リールで!!
スピニングでは限界が…(^^;)
スピニングでは限界が…(^^;)
Posted by ダイブ~ at 2010年07月21日 11:56
>ダイブ~さん
両軸リールスタイル、内地の伊豆諸島は
けっこうそのスタイルを貫いている釣り人が多いですね・・・
以前釣り番組で、ダイワの社員が
ソルティガで、100kg超のカジキを
釣り上げる夢を叶える・・・的な番組を
やっていて、まぁ、そんな感じで、
スピニングでどれだけやれるか、
楽しむのも面白いかなぁと思っております(笑)
両軸リールスタイル、内地の伊豆諸島は
けっこうそのスタイルを貫いている釣り人が多いですね・・・
以前釣り番組で、ダイワの社員が
ソルティガで、100kg超のカジキを
釣り上げる夢を叶える・・・的な番組を
やっていて、まぁ、そんな感じで、
スピニングでどれだけやれるか、
楽しむのも面白いかなぁと思っております(笑)
Posted by naz at 2010年07月22日 08:19