カテゴリー
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
離島でウキフカセHPへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

2011年03月16日

地震からその後、自分中心半径5m以内の話

地震や原発の話は、ボクが書かなくとも、
もっと文章力のあるお方が色々解りやすく書いているので、
ここでは、あまり役に立たない私目線の今回の震災話を。
■スマートフォンすげー(ちなみにIS04です)

 いろいろな情報を入手する際に、スマートフォンが
 こんなに活躍するとは思わなかった。っていうか、その機能を
 生かせるアプリやサイトが本当はスゴイのだけど、
 通常のフィーチャーフォンと違って、PCサイトをサクサク見る事が可能な
 スマートフォンは、同じ情報にたどり着くまでのスピードが
 段違いな気がしました。

■緊急地震速報が恐ろしくコワイ

 大きな揺れが予測されると、すぐさま携帯やPC、テレビ画面で
 緊急地震速報が割り込みで入ります。テレビやPCはともかく、
 我がIS04の緊急地震速報のアラームは、もうその音が末期的で、
 受信するたびに、体が震え上がります・・・

 しかも、受信後数秒後に揺れが始まるもんだから、
 この非常アラートの有効性と、恐怖感を同時に体験できました。

■みんな買いだめ・・・

 関東(東北地方や中部も)では電力不足を補う為、
 計画停電をする、という計画が持ち上がるやいなや、
 町中から、乾電池・懐中電灯・ラジオが消えました・・・

 更に何故か米やパン、牛乳、トイペなどにも買いだめは波及・・・
 パニックにはなっていないですが、スーパーマーケットは
 どこも長蛇の列を作っています。
 こんな光景、今まで見たことなかったですが、唯一、
 買い物をする際に、しっかり一列に並ぶ所だけは、
 日本国民として嬉しかったです。

■デマを体験した

 最先端の情報から一番遠い位置にいる様なウチの親が、
 ネットなどで出回っているデマを自分に注意せよ!的に
 電話をかけてきました。騒然となった時の情報の伝搬力は
 ハンパないなーと実感しました。
 しかも言っている人に悪気が無い所が、さらにこの問題を
 ややこしくしている気がします。

■計画停電

 地域ごとに区切って停電が行われています。
 幸い、自分の住んでいる所はまだ停電していないのですが、
 そこは釣り師らしく、クーラーを常備したり、板氷を用意したり、
 ノウハウがあるので無問題!

 しかもヘッドライトから、携帯蛍光灯、SOS非常灯まで、
 釣りをする時に持ち出す道具か完全に揃っているので、
 何が来ても対応可能!!停電ごとき、被災地の方々の
 苦労に比べれば、クソみたいなモノです。

■みんな仕事しない(笑)

 朝から夕方まで、みんなワンセグ・USTREAM・ネットで情報収集、
 みんな周囲が気が気でなく、全く仕事しないです(笑)
 特に余震が発生すると、もう後の時間は使い物になりません。
 まぁキモチは解りますが。




同じカテゴリー(その他)の記事
ニービチのはなし
ニービチのはなし(2012-11-30 14:13)

遠征計画開始っっ!
遠征計画開始っっ!(2012-06-19 10:56)

南国からの頼り
南国からの頼り(2011-07-22 14:26)

Posted by naz at 16:48│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。