カテゴリー
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
離島でウキフカセHPへ
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

2009年12月01日

甦るクロ釣り黄金時代



「甦るクロ釣り黄金時代」という本を買いました。
過去15年間の、メジナ釣りに関する釣法など
集めたアーカイブ的な読み物です。
結構なボリュームもあり、
読み応えはバツグンです。

本に書いてある仕掛け・釣法を見ていると、
いかに魚というものは、人間と共に進化し、
賢くなっていくのだなぁ・・と、
生き物としてのスゴサを感じてしまいます。

また、バス釣りをしていた頃に
良く使っていた用語で「マッチザベイト」という
コトバが久しぶりに頭に浮かびました。

ちなみにこの本は、最近フカセを始めた人には
超お勧めです。フカセ(メジナ)釣りの
進化過程がこの本1冊でほぼ理解できてしまいます。
つまり、15年で築いた先人の知恵を
1~2時間で体得できてしまう訳です(笑)

ちなみに体裁的には、写真などは殆どなく、
ほぼ字だけ。しかも今回本をまとめる上での、
加筆記事などは殆どありません。

個人的には、当時の記事を振り返った
本人の感想や、背景を脚注で付けるとか、
単なるアーカイブでは無く、今と当時を
リンクさせる内容で構成して欲しかったですね。



同じカテゴリー(釣り)の記事
落水のはなし
落水のはなし(2015-03-02 19:37)

週末はサビキ地獄
週末はサビキ地獄(2012-09-20 17:36)

Posted by naz at 12:17│Comments(8)釣り
この記事へのコメント
なんだかな~
今、与那国チケット見たら
ガラガラ~ なんでしゃっろ?

お父さん!!(嫁)ボーナス、スカスカじゃないの(怒)
与那国中止!!(嫁)

ってところでございましょうか。。。。

明日、行きつけの島、出張でございます。
Posted by Age at 2009年12月04日 15:40
> Ageさん

与那国中止ですか・・!!
リーマンショックの余波がこんな所まで・・
沖縄便、さっきも見ていたんですが、
ガラガラですね~

明日、行きつけの島ですか。
天気はちょっと下り坂ですね~
先ずは何は無くとも無事着岸できる事を
お祈り致します。
Posted by naz at 2009年12月04日 16:05
私と嫁の話ではなく
一般世間がそうなのかな~と。。。

謹んでお詫び申し上げます。

ん~ガラガラとなると行かなきゃ行けないかな~??
Posted by Age at 2009年12月04日 16:38
> Ageさん

文脈を読み違えました!大変失礼しました・・
ガラガラ・・行くしかないでしょう!!
飛行機を自家用車の如く使ってください(笑)
Posted by naz at 2009年12月04日 16:58
2x4丈強風、小島行けず。 
桟橋にて大きいエサ取ナシ
サビレちょろちょろ。

それにしても飛行機のオーバーチャージきっちりやられますよ!釣師にはキツイ!!

年末、たまには家に居ようということで
道具置いてきた為、年末1x8丈出撃でございます。。。
Posted by Age at 2009年12月07日 08:48
>Ageさん

2x4丈に行っていたんですね。
てっきり居酒屋船で、桟橋居酒屋店長の所に
行っていたのだと思ってました・・!

これからの季節、渡礁はどんどん難しく
なりますねぇ。サビレのサイズは、
30センチくらいでした?

コチラは19日に三宅島を計画していますが、
年末年始は「行く年来る年」でも見て、
自宅謹慎しています・・
飛行機、無事に16÷2丈に付けると
いいですねぇ。
Posted by naz at 2009年12月07日 10:02
サビレサイズはそんなもんです。
サビレの御年寄りが釣りたいです、ハイ。
目指せ!三本!70オーバー!ガンバッテ!!
Posted by Age at 2009年12月07日 14:37
>Ageさん

最近は、お年寄りを大事にしないせいか、
変な若者ばかりで困ったモノです。

三宅ですが、この時期3本行けたら、
私の運も捨てたモンじゃないのですが・・。
まぁおそらくムリでしょう(笑)
Posted by naz at 2009年12月07日 15:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。